Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://officemasa.blog40.fc2.com/tb.php/72-0ac81f36

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

インテリジェンス

 平成24年(2012年)3月16日。腹が減って目が覚めた。それもそのはず、前日は夕飯を食べ損ねたのだった。「検査前日午後8時以降、食べ物は口にしないこと」と書かれた人間ドックの説明書に気づいたのは、帰宅した夜の9時前。律儀にその指示を守り、水だけ飲んで眠りについた。当然、朝食もなし。空腹をまぎらわすため、いつもより早めに出勤した。

 テスト前の浅漬けのように、少しでも体に良いことをと思い、オフィスから人間ドックの会場までを20分かけて早足で歩いた。受付で名前を告げると、丁寧な説明があり、名前を呼ばれるまでロビーで待つよう案内された。美しい女性に応対されると、それだけで血圧上昇、不整脈など検査結果に悪影響がでそうだ。平静を装いソファーでくつろいでいると、私の名前が呼ばれた。精魂こめて提出した検便に問題があったらしい。検便の容器に氏名を記入するのを忘れていたのだ。麗しき女性の目の前で、自分のものに名前を書くことになった。とても気まずい思いをした。

 日経新聞「私の履歴書」に、大和ハウスエ業会長、樋口武男氏の自叙伝が載っている。(平成24年3月現在)毎日興味深く読んでいるが、その中で、トイレのことが書いてあった。普通のトイレではない。それは、大和ハウス工業の「インテリジェンストイレ」だ。

 朝起きて、手首にブレスレット(ワイヤレスタイプの血圧計)をはめて用を足すと、「尿糖値」「血圧」「体重」「尿温度(深部体温)」を測定することができる。さらに、「BMI値」の表示機能まであり、日々のデータがパネルに表示される。さらに、パソコンに接続すれば、測定したデータが自動送信され、日々の変化を週・月・年単位でグラフ化してくれる。

 カタログでは、「光る採尿部に尿をかけると音が出るので、子どもでも楽しみながら測定することができます。最近では、幼稚園や保育園のプール授業の日には、毎朝の体温測定を義務付けているケースがありますが、その場合でも子どもが自分で簡単に計測できるため便利です」とあるが、私も是非やってみたいと思う。大人でも、毎朝のトイレが楽しくなり、人生が明るくなるはずだ。

 日本のウォッシュレット付トイレは、世界でも人気だと聞いたことがあるが、このインテリジェンストイレこそ真の世界一ではないだろうか。トイレとパソコンを接続するなんてことは、汲み取り式の時代では想像できない画期的なことだ。ただ、残念ながら、現在のところ小だけで大の検査はできないようだ。小だけではなく大も調べられるようにしてほしいものだ。これがあれば、わざわざ苦労して自分のものを採取し検査会場まで持っていかなくてもいいわけだ。

 トイレに負けてはいられない。他の器具にも一肌脱いでもらおう。きっと、今世紀中には開発されるのではないだろうか。

【インテリジェンスベッド】
夜、熟睡している間に、採血、心電図、Ⅹ線検査をやってくれるベッド。私は寝相が極めて悪いので、様々な角度からレントゲン写真が取れるはずだ。

【インテリジェンス洗面台】
洗面台の鏡を見つめると、ランドルト環が現れるので、リモコンの左右上下ボタンを押し視力測定を開始。同時に、眼底検査、眼圧測定もやってくれる。洗面台とコードで接続された付属の歯ブラシで歯を磨くと、虫歯の状態と歯茎の状態が鏡に内蔵されたモニターに表示され、最後に音声で歯磨きの指導を受けることができる。

【インテリジェンスちゃぶ台】
テーブル下の小型冷蔵スペースに野菜、肉、魚、調味料を補充しておくと、ボタンをひとつで、マージャンの自動卓のようにテーブルの中央部が作動し、料理が皿に載って出現する。

【インテリジェンス蛇口】
 水道の蛇口に特性カートリッジをつけるだけで、生ビール、日本酒、ワインが楽しめる。しかも飲み放題。文豪へミングウェイが愛したというシャトーマルゴーの特性カートリッジは人気で、注文しても6ヶ月待ち。これがあったら、翌日のインテリジェンストイレでの検査結果は×に違いない。(小島正晴)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://officemasa.blog40.fc2.com/tb.php/72-0ac81f36

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。