Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://officemasa.blog40.fc2.com/tb.php/73-9cde4456

トラックバック

[T1] まとめtyaiました【AKB】

芸能界を引退して久しい。正確に言うと、積極的にテレビなどで芸能人を見るのをやめたという意味だ。もっと正確を期して説明すると、テレビで芸能人を見ても、曲名なのかグループ名なのか、判別ができなくなったということだ。30年以上前、私の父が山口百恵と桜田淳子の区...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

AKB

 芸能界を引退して久しい。正確に言うと、積極的にテレビなどで芸能人を見るのをやめたという意味だ。もっと正確を期して説明すると、テレビで芸能人を見ても、曲名なのかグループ名なのか、判別ができなくなったということだ。30年以上前、私の父が山口百恵と桜田淳子の区別がつかなかったのを見て人格を疑ったが、気がついたら私も同じ人種になっていた。

 AKB48の後続として、SKE48、NMB48、HKT48、JKT48、TPE48(予定)、SNH48(予定)が発足しているらしい。私も最近になって、AKB48がどのようなものなのかが、高校2年生の長女の指導のお陰で少しわかってきた。去年までは、うっかり「AKBよんじゅうはち」と言ってしまい、長女から駄目出しをくらっていた。町内のBBQ(バーベキュー)祭りで飲みながら話をしていたら、近所のおじさんは「AKBしーじゅーはち」と言っていた。私より上がいるものだと、ほっとした。

 今年になって、ほぼ間違うことなく「AKBフォーティーエイト」と発音できるようになり、私の年齢も48になった。そして、この前、AKB48のメンバーに「こじはる」なる人物がいることを知った。おい、ちょっと待て。私も「こじはる」なんですが。ますます、身近に感じることができるようになった。

 秋元康氏のせいではないだろうが、アルファベット3文字の略語がやたらと目に付く。4月30日付日本経済新聞から拾ってみると、以下のものが記事に出てくる。

・RPS法(新エネルギー利用促進法)
  太陽光など再生可能エネルギーで発電した電気を買い取る新制度についての記事で。(1面トップ)

・TPP(環太平洋経済連携協定)
  ニュースでこれを聞かない日はない。似ているものでTNPがあるが、これはダイハツの低燃費。

・CPI(消費者物価指数)
  エコノミストが「2月以降のCPIのプラスはテレビ価格の不自然な上昇によるもの」と指摘。

・LNG(液化天然ガス)
  原子力発電所の停止で最近脚光を浴びることに。

・LED(発光ダイオード)
  サムスン電子が、不況のなか高額製品であるLEDテレビを投入し、09年の収益に大きく貢献したとの記事。

・ADB(アジア開発銀行)
  5月2日~5日、マニラでADBの年次総会が開催。

・IMF(国際通貨基金)
  EUの新たな財政条約への参加の是非を問う国民投票の結果によっては、アイルランドがIMFから受けている金融支援に影響が出ることが懸念。

・ECB(欧州中央銀行)
  5月3日、バルセロナでECB理事会が開催。

・SAP(高吸水性樹脂)
  新興国で需要が伸びている紙おむつ向けのSAPの販売が順調。

・SNS(インターネット交流サイト)
  SNSを使った製品紹介サービス。

・MRI(磁気共鳴画像装置)
  MRIの画像を圧縮して短時間で送信できる技術を開発。

 昔からある、SOS(遭難信号)、UFO(未確認飛行物体)、PTA(Parent-Teacher Association)などはなじみがある。芸能界と同じく、懐メロ級は自信があるのだが、最近のアルファベット3文字について行くのは、少々しんどいものだ。
 
 サラリーマン川柳でも、アルファベット3文字があったなあ。

ISO(アイエスオー)
うちの会社はUSO800(嘘八百)

我が社では 決算したら 
NPO(Nonprofit Organization=非営利団体)

 このコラムを書いているゴールデンウイークは、
TDLやUSJが、さぞかし賑わっていることだろう。(小島正晴)  
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://officemasa.blog40.fc2.com/tb.php/73-9cde4456

トラックバック

[T1] まとめtyaiました【AKB】

芸能界を引退して久しい。正確に言うと、積極的にテレビなどで芸能人を見るのをやめたという意味だ。もっと正確を期して説明すると、テレビで芸能人を見ても、曲名なのかグループ名なのか、判別ができなくなったということだ。30年以上前、私の父が山口百恵と桜田淳子の区...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

