Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://officemasa.blog40.fc2.com/tb.php/77-1d143e3c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

真夏のドライブ

 平成3年の夏のことだった。この日も最高気温が30度を超え、夕方になっても蒸し暑い状態が続いていた。店内は、海水浴用の浮輪やビーチパラソル、キャンプ用のテントやバーベキューセット、お盆のローソクや線香の販売でごった返していた。午後7時を過ぎ外が薄暗くなった頃、店内放送で呼ばれた。事務所に行ってみると、家電製品担当のT君が眉をゆがめ深刻そうな表情で、店長の私に報告を始めた。話の内容は次のとおりだった。

・今ほど、豊栄に住むお客様からクレームの電話があった。
・そのお客様は1週間程前に当店で窓用エアコンを購入した。
・そのエアコンはお客様の息子が住んでいる金沢に送り、大学に通う息子のアパートに取り付けてある。
・エアコンが2日前から不調になり、送風口に霜がつき冷風が出にくくなり、部屋が冷えない。
・昨日、当店に電話で修理の依頼があり、今日の午後、メーカーの修理担当が金沢のアパートにお伺いする手はずになっていた。
・ところが、結局、今日修理に来なかった。
・暑い日が続いているので、今すぐ何とかしろ、とのこと。
・T君はメーカーの修理センターに電話をかけてみたが、営業時間をすぎているため連絡が取れなかった。さらに明日から3日間はメーカーがお盆休みであること。

 今と違って携帯電話がない時代。愛知県にあるメーカーに再度電話をしてみたが、営業時間は終了しましたと、録音された無味なコールが流れるだけ。しかも、明日から3日間は休みときた。不調のエアコンは金沢にある。うーん、万事休すか。事務所のとなりの休憩室に移動し、いすに座り、ひとり心を鎮めて考えた。どう考えても、選択肢は一つしかなかった。T君を呼んで、対応策を伝えた。T君は目を見開いて、「えっ、行くんですか」と尋ねた。

 夜8時に店を閉め、大急ぎでレジの精算をした。書入れ時は、1日の売上が1千万円を越えるので、現金を数えるだけでも大変だ。閉店作業が終了すると、金沢のアパートに電話をかけ、これからそちらを訪問すること、深夜になるが許してほしいことを、お客様の息子さんに伝えた。

 午後8時半過ぎ、最高機種の窓用エアコンと工具を積み込んだ車は、マクドナルドで食料を調達した後、金沢に向けて出発した。出発して間もなく、助手席のT君は「アパートの場所はわかるんですか」「何時間くらいかかりますか」と運転している私に聞いてきた。私は、大学生の息子さんが電話で説明してくれたことを繰り返した。「金沢西インターを降りて、野々市方面に向かって進行し、3つ目の信号を右折、しばらく走ったところにある郵便局を左折、さらに次の角を左折すると2階建てのアパートがあり、そこの2階」急に金沢までドライブすることになり心の整理ができていないT君に伝えた。「たぶん4、5時間で着くと思う」助手席に座ったT君は、方向音痴で有名だった。私がこれだけしかない情報で急遽金沢に行くことを、まだ現実のこととして捉えていないようだった。

 すっかり日が暮れた北陸自動車道を、マクドナルドをかじりながら、ひたすら金沢に向けて疾走した。説明どおりに車を走らせると、見事、一度も道を間違うことなくアパートにたどり着いた。日付が変わり、0時45分だった。2階のその部屋は明かりがついており、お客様の息子さんは、本当に新潟から来たんだ、しかもこんな時間に、といった不思議そうな表情で我々を迎えてくれた。深夜に訪問した非礼を詫びると、挨拶もそこそこに、不調のエアコンを窓枠から外し、別のメーカーの最高機種を取り付けた。T君と二人で急いでやったのだが、1時間半ほどの時間を要した。

 試運転が終わると、大学生の息子さんは、真夜中にもかかわらず我々に冷たいお茶を入れてくれ、「これから新潟にもどるのですか」と気をつかってくれた。「お店が10時開店ですから、すぐ帰ります。いろいろとお気づかいありがとうございます」とお礼の気持ちを伝え、先ほど来た道を新潟に向け車を走らせた。滑川を過ぎ、有磯海サービスエリアで休憩をとっていると、東の空が徐々にオレンジ色に変色し、また暑い一日が始まった。

 新潟に着き、開店準備を終わらせると、豊栄のお客様に、無事商品の交換が終わった旨、電話で報告をした。すばやい対応に驚き、喜んでくださった。ありがたいことに、その日の夕方には、私の大好物の水羊羹が入った菓子折りがお店に届いた。(小島正晴)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://officemasa.blog40.fc2.com/tb.php/77-1d143e3c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。