FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://officemasa.blog40.fc2.com/tb.php/86-65275b09

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

除菌

 人間はいつから道に落とした物を食べるのをやめたのだろう。ほかの動物は平気で食べているのに。我々のご先祖様も、昔は食べていたはずだ。確かに、口の中が砂っぽくなったりと、気持ちがいいものではないが、こんなことができなくなって、人間は生きて行けるのだろうか。うちのハリー君(シェトランドシープドッグ9歳オス)が餌を食べているところを見ながら、ふと考えてしまう。

 最近の人間は、道ではなく床に落とした物まで食べずに捨てることがあるようだ。こんな暴挙は許されることではない。と、うちの女房に主張したら、思わぬ反撃に遭った。床には様々な細菌がついており、万一感染し悪い病気にでもなったら一大事だとのこと。それに第一、気持ちが悪いとのこと。そのような人と一緒に暮らしたくないとも言っていたようだ。

 正直言って、俺は49年間、落とした物を結構食べてきた。それだけ、食べ物を大事にしてきたと自負している。ビッグスワンでアルビレックス新潟のサッカーを応援すれば、ポップコーンが5粒や10粒、通路に落ちることになる。当然、拾って食べることにしている。その時、「フッ」と軽く息を吹きかければ完璧である。大人がこれくらいできなくてどうすんだ。

 コネチカット州の大学の研究チームがこの問題を科学的に調査したらしい。なるべく実際の生活に近い環境で調査するため、毎日約2000人が土足で行き交う学食のフロアと、学生センターのスナック売場のフロアの2カ所で実験をした。用意した食べ物のサンプルは、表面が濡れている皮をむいたリンゴと、表面が乾いているキャンディ菓子の2種類。それぞれフロアに5秒、10秒、30秒、1分、5分と置いてみて、取り上げたサンプルの表面を綿棒でこすって寒天に取り培養し、細菌が24時間以内に繁殖するか観察した。

 その結果、リンゴは1分以上のサンプルから細菌繁殖が始まった。キャンディ菓子は5分のものから細菌が見つかった。結論として、表面が濡れた食べ物は30秒、表面が乾いた食べ物は1分たっても細菌に汚染されないことがわかったという。こういった研究をした偉大な先生方には、是非ともノーベル生物学賞を与えるべきだと思う。

 大体、最近の日本人は潔癖症すぎるのではないか。スーパーに行くと、やたらと除菌、抗菌といった類の商品が増えている。聞くところによると、気持ち悪くて電車の吊革につかまれないとか、エスカレーターのベルトにさわれない人がいるという。若い人に多いらしい。そういう人に言ってやりたい。長時間履いた自分の靴下を脱ぐときはどうするんだと。靴下の方が細菌がはるかに多いに違いないのに、しっかりと素手でさわっているじゃないか。
そうそう、思い出した。中学の3年生の時、数学のS先生は、「男子はトイレの後、手を洗ってはならない。小用の前に洗うものだ」と真面目な顔で何度も指導をしていた。

 乳幼児を見てみるがいい。積み木をかじったり、床をなめたりしているじゃないか。うちの次男だって、小さいとき、ちょっと目を離した隙に、公民館のスリッパをなめていたぞ。さすが俺の子だ。それくらい積極的に細菌を取り入れて、はじめて強い人間になれる。大人も見習うべきだ。でないと、日本人が段々と弱い人間になってしまう。

 10年ほど前、上海に行ったとき、最後の晩に気が弛んでしまい、うっかりと氷に乗った生ガキを食べてしまった。皿の半分ほど食べてから、「水はもちろん氷に注意しろ」と言われていたのを思い出した。食べてしまったのは仕方がない。シャルドネのワインを追加して、必死の思い(やけにうまかったが)で消毒をした結果、腹痛は避けられた。その代り、消毒の量が規定以上だったため、翌朝頭痛が残った。

 今回は少し感情的になり過ぎたかもしれない。これ以上書くと、除菌には縁のない私に近づく人がいなくなる恐れがある。一日の終わりに、好みの除菌剤を飲用し身を清めているので安心してほしい。

※最近は、休肝日を週2日設けています。 (小島 正晴)

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://officemasa.blog40.fc2.com/tb.php/86-65275b09

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。