FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://officemasa.blog40.fc2.com/tb.php/93-5e6107dd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

スマート○○

私がスマホ(スマートフォン)を買ったのが3年前。その時なじめずに1週間で元のケータイに戻したことは、この紙面でも紹介した。それ以来、ガラケー(世間から隔離され独自の進化を遂げたガラパゴス諸島の生物に例えたもので、ガラパゴスケータイの略称)で過ごしてきた。一生スマホになんかするものかと思っていたが、先月、もののはずみでスマホに機種変更をしてしまった。

私が最初にケータイを手にしたのは19年前で、大きさ重さは500mlのペットボトルほど。
電話番号メモリーは10件のみ。連続待受時間は11時間。したがって、フル充電しても、夕方にはローバッテリー。その時代から比べると、信じられないほどの進化で夢のようだ。ただし、進化を遂げたスマホでさえも、次の主役に道を譲る日がやがて来ることになる。

2020年の東京オリンピック開催が決定して、各メーカーは新たな主役の開発を加速させているらしい。キーワードは、ウェアラブル。つまり身に付けて使用するもので、置き忘れが得意な私にとっては、ありがたい代物になりそうだ。

その中で、実用化まであと一歩となっているのが、スマートグラス。つまり、眼鏡型の情報機器。カメラ、ナビゲーション機能が付き、温度、湿度、高度、速度はもちろん、メールやネットの情報が表示されることになる。これなら、わざわざスマホのように片手で機器を持ち、それをのぞき込まなくてもよい。

このスマートグラスに顔認識アプリを入れれば、どこかで会ったことがあるはずの人から突然挨拶をされ、「誰だっけ?」と思い出せないもどかしさを表情に出さずに、差し障りのない挨拶をにこやかに返すといったことがなくなるに違いない。

ゴルフ用のスマートグラスも是非とも手に入れたいものだ。クラブハウスに到着すると、その日の天候、気温、風速が表示され、「自分の実力を過信しないこと」など、前回のラウンドの反省点を眼鏡の柄に付いた小型スピーカーがささやくような音声で案内。練習場のドライビングレンジでは、インパクト音より先に頭が動く現象をスマートグラスがとらえ、「ヘッドアップ警報発令中」のサインが点灯。

ウォーミングアップを終えスタートホールに近づくと、すかさず「1番ホールPar4 386ヤード」、「風速3mのアゲンスト、右のフェアウエイバンカーまで212ヤード」、「左の林はノーチャンス」、「脈拍数87、深呼吸を!」と、スマートグラスが次々とつぶやいてきた。思わず、「結局、まっすぐ打てばいいんだろ!」と開き直りアドレスをとり、慎重にテイクバックに入ると、ご丁寧にも「Good Luck!」と表示された。

いちいちうるさいと、スマートグラス相手に若干苛立っていたのか、ティーショットは左の林の中へ。ボールにGPS機能が付いてからは、ロストはあり得ない。どんなに深いラフの中でも、スマートグラスのナビゲーション通りに歩けば必ずボールは見つかる。

「林に入ったら横に出せ!」との赤い太文字表示が点滅する中、ふと前方を見ると、枝と枝とのわずかな隙間からグリーンが見えるではないか。スマートグラスの柄についたボタンを操作し、グリーンまでの直線距離を確かめると、175ヤード。低めのドロー(左に曲がるボール)でその空間を通せば、2オンできるはずだ。相変わらず「横に出せ!」の表示が大げさに点滅しているが、それを無視して前方の隙間を目がけて5番アイアンで渾身のショット!

次の瞬間、カアーンという乾いた音が。無常にもボールは木の幹に当たり、さらに林の奥へと消えていった。「ハアー」と大きなため息をつき顔を上げると、「自分の実力を過信しないこと」と、スタート前にもいただいた忠告が繰り返し音声で流れてきた。

さらに、「ハハハ・・・、何やってんだ!」と友達からスマートグラスにメッセージが届いた。「しまった」と舌打ちをしながら確認すると、実況中継機能がオンになっており、私が目にしたままの状況がスマートグラスのカメラを通して、インターネットで友達に動画発信されていたではないか。

私の10年後のラウンドはきっとこのような展開となり、2番ホールからはうるさいスマートグラスを取り外し、いつものゴルフをのびのびと楽しむことになると思う。いつの時代も、道具よりもそれを使う人間の賢さが問われることになる。 (小島 正晴)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://officemasa.blog40.fc2.com/tb.php/93-5e6107dd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。