Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://officemasa.blog40.fc2.com/tb.php/95-569f9bbd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

町内ゴルフ大会

11月初旬の3連休最終日。
朝方、雨がトタン屋根をたたきつける音で目が覚めた。ブラインドの下から恐る恐るまだ薄暗い窓の外をのぞくと、冷たい大粒の雨が道路を濡らしていた。

あいにくの天候の中、町内ゴルフ大会に、近所のおじさんたちが、早朝から静かに集結した。もちろん私もそのひとり。天気のことはとりあえず不問にしよう。雨ごときでこれを中止したら、夜、酒を飲む理由がなくなることを、誰もが十分承知していた。簡単に言えば、昼間から酒を飲むわけにいかないので、ゴルフをやっているようなものだ。この日だけは、槍が降ってもゴルフをやらなければならない。

このゴルフ大会は我々にとって非常に貴重なものだ。だって、朝、ゴルフに出かけるとき、妻に「行ってらっしゃい。お疲れ様です。皆さんによろしく」と機嫌良く送り出させるのは、このときだけだ。町内ゴルフ大会に限っては、休日にゴルフに出かけても妻の機嫌を損ねないことは、近所のおじさんたちの共通の見解だ。春と秋の年2回の開催だが、毎月やってほしいといった意見もあるほどだ。

10年前にこの町内に引っ越してきた私は、荷物の搬入が終わったその日に、町内会長のご自宅に挨拶に伺った。すると、挨拶もそこそこに、町内会長から話を切り出された。「小島さんの引越荷物の中にゴルフの道具があったと近所のHさんから報告がありましたよ。バーベキュー夏祭りと町内ゴルフ大会があるから必ず出てくださいね」

引っ越して間もないお盆過ぎの土曜日に、夏のバーベキュー祭があった。町内の工務店さんの駐車場を借りて、皆さんが家族で集まっており、想像以上の規模だった。ざっと大人100人子供50人ほどが参加する盛大な宴会だった。焼き鳥、焼きそば、豚汁、枝豆、玉こんにゃく、おにぎり、かき氷を用意して、ビンゴ大会、女性腕相撲、子供の西瓜割りなど、夜中までにぎやかなイベントが続いた。このときも、へべれけに酔っぱらって夜中に家に帰った私に、妻は「お疲れ様」と温かく迎えてくれた。町内のイベントは本当にありがたいものだ。

春の側溝掃除は、終了後、真昼間の路上でビールを飲むことになる。掃除を始めて1時間くらいすると、町内会長が回ってきて「そろそろ終わりにしましょう。これ以上やると来年とるものがなくなる。無理はいけない。これくらいにしましょう」と片づけを促す。私は2年前から町内の会計係を仰せつかったので、当日はどぶ掃除よりも、冷えたビールの調達にぬかりがないよう汗をかくことになった。

去年からは、清掃終了後、マイクロバスで日帰り温泉に行き、そこで疲れを癒し、本格的に慰労会をやるようグレードアップがなされた。うまい酒を飲むために、側溝の掃除を速攻で行う。つくづくすばらしい町内に引っ越したものだと思う。

朝、激しく降っていた雨は、やがて小降りになり、今年も秋のゴルフ大会が無事終わった。夕刻、お待ちかねの懇親会が開かれた。最近は、町内ゴルフ大会に麗しき女性が2名参加してくれるようになり、さらに賑やかになった。

「石川遼がこの町内に引っ越して来たら、さらにこの大会が盛り上がるのになあ」、「いや松山英樹に引っ越してきてもらおう」、「宮里藍が引っ越して来ればいい。きっと楽しいゴルフになる。毎週レッスンもお願いしたい」など、酔っ払いの馬鹿話が夜遅くまで続いた。

表彰式のあとで初代の町内会長さんがしんみりとした顔でつぶやいた。「Wさんがいなくて寂しいなあ。去年まで参加していたのに。俺の同級生なんだ」ゴルフ大会のほんの数日前にお亡くなりになった税理士のWさんを偲んで皆で酒を飲んだ。  (小島 正晴)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://officemasa.blog40.fc2.com/tb.php/95-569f9bbd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。